« 駄文 | トップページ | ハッタリだけで… »

2010年3月13日 (土)

昨日の補足

言うまでもないことだと思ったけど、

あまりにミスリーディングなので、一つだけ補足。

KY大病院で働いている医師は必ずしもKY大医学部出身ではありません。

他大学から研修に来る人、大学院に入る人も少なからずいるというか、

多分、そういう人が占める割合が、他大学に比べ多いという印象があります。

きちんと調べた訳ではないけれど、

大学のブランド力ですかね。

来てる人の中には、自分ではっきりそう言う人もいますので。

ま、いずれにせよ、医学部入試・医師国家試験に合格するだけの学力がなければ話になりませんが。


あと、さんざん「競争社会」を煽っておいて、

あの記事はいただけません(同じ記者がそうであったかは分かりませんが)。

個人的には、頭のいい人は医学部でなく、

理系なら理学部数学科とか物理とかに行った方が学問の発展には寄与が大きいでしょう。

ただし、アカデミックの世界で職につけて、生き残ることのできる可能性は、かなり厳しいですけど。

なんにせよ、

スポーツとかだと、「競争」で勝ち残った人は礼賛されるのに、

医師だと叩かれるのは、何でですかね?

|

« 駄文 | トップページ | ハッタリだけで… »

コメント

> 死ぬほど働かされて年収600-700万(30代)くらいって聞きました。

えっ、本当ですか。それは酷い。最低でも1000万は貰っているもんだと思ってましたよ。入試で頑張り、6年も大学に通い、国試で頑張ってようやく医者になってそれですか。しかも責任が重い。コストパフォーマンスが悪いですね。工学部で良かったかも…。(^_^;

投稿: cqradio | 2010年3月14日 (日) 19時51分

>cqradioさん
社会への貢献度という面では、圧倒的に医師の方が大きいと思うんですけど、多分、新聞記者のやっかみと、医療事故は身近なだけにセンセーショナルな記事にしやすいからでしょうかね。
 待遇ですが、今でこそ、研修医でもそこそこの給与が貰えますが、それでも大学病院だと、300-400万ってとこじゃないかなぁ。KY系列の大阪の某有名病院は常勤医、死ぬほど働かされて年収600-700万(30代)くらいって聞きました。それでも、多くの症例が経験できるので、医師は集まるのですが。勿論、辞める人も多いです。
 ちなみにオイラの時代の同級生は、研修医1年目は、月給10万、ボーナス無し(日雇い扱い)でした。実働時間で時給を計算すると、コンビニのバイトよりも時給が低かったです。まともな給料貰えるのが、30歳前後からなので(しかも大学院生として戻ってくると授業料払って診療してるし)、大学に残ると生涯給与は3億もいかないと思います。

投稿: iMac | 2010年3月14日 (日) 07時59分

> 医師だと叩かれるのは、何でですかね?

スポーツ選手の場合は、頂点に立たないとまともに食えないらしいですね。例えば、甲子園球児だからって皆がプロになれるわけではない。二軍選手になれれば大したものらしいですが、二軍選手では年収500万円程度。しかも、来年はクビかも知れない。厳しい世界です。
それに対して、医者は頂点まではいかなくても、それなりの給料をもらえるから、やっかみを受けやすいのかも知れませんね。もちろん、スポーツ選手と比較しての話ですよ。激務だし、責任は重いし、最近では訴訟リスクもありますから楽な仕事だとはとても思えません。私は医者になろうと思ったことは一度もありません。医学部に行ける頭脳をもっている同級生を羨ましいな~と思いましたが(笑)、医学部に行きたいとは思いませんでした。でも、工学部に行って失敗だったという気もしないではないですが…。あはは~。
それと、医者が叩かれるもう一つの理由は、医者が身近な存在だからじゃないでしょうか。医学部入試、医師国家試験を突破したのだから優秀なのは分かるけど、身近すぎて雲の上の存在という感じがしないのかも。

思うままを適当に書いたものなので、真に受けないでくださいね。(^_^;

投稿: cqradio | 2010年3月13日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/33749123

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の補足:

« 駄文 | トップページ | ハッタリだけで… »