« 怒濤の年度末 | トップページ | 昨日の補足 »

2010年3月12日 (金)

駄文

新聞記者ってのは

気楽な商売ですな。

何のエビデンスも無しに

こんな記事

書いてて

恥ずかしくないのだろうか?

こんな事を書くには、

心理テスト等を含むかなり大規模な調査が必要なんですが。

(更に統計処理をして『有意差』が無いと駄目←基本中の基本)

論文だったら、

「根拠は?」

と訊かれるまでもなく、

門前払い(エディター・キック)間違いなしなんですけど。

ストックフレーズを書き散らしただけの文章で

これくらいのことなら中学生にでも書けそうです。

「ゲーム脳」とか言い出すかも??

オラも新聞記者に転職しよっか?

医事評論家も良いかな?

以下は記事が消去される可能性を考えて証拠保全のためのコピーです(一部改変+コメント)。敢えて「揚げ足取って」みました。長いので、赤字とその前後だけ読んでもらってもいいです。

○○病院:ドロドロ、身内で訴訟ざた/飲み物に睡眠薬 競争心むき出し?

相次ぐ事件や不祥事に揺れる○○大病院=広瀬撮影
 ◇「塾育ち」の医師、競争心むき出し?
 日本の先端医療をリードする○○大病院が激震に見舞われている。最近のインスリン事件や爆発物騒動など、この1年、事件が相次いで発生。更に医師同士のいさかいが法廷闘争に発展した。○○名門病院は今や、さながらサスペンスドラマの舞台。「白い巨塔」に一体何があったのか。【広瀬登、橘建吾】(名前覚えときましょう)
 「要するに、おれをなめてたんだよ」。2月下旬、患者に「遺伝カウンセリング」などを行う遺伝子診療部の部長(50代)はこう吐き捨てるように言った。内部文書に名前が勝手に使われたとして、元副部長の医師に150万円の損害賠償を求め○○地裁に提訴した。
 訴えられたのは○○大の「医の倫理委員会」委員長。部下が同部で診療できるよう病院長に出す文書に許可なく部長の名前を書いたことが「なめた行為」とされ(これ、アウトです)、逆鱗(げきりん)に触れた(いや、逆鱗とかじゃなくてやっちゃ駄目なことです)。
 医師は「軽率だった」と偽造を認め「事務的な業務の大半は私が部長の代理としてやっていた。汗水垂らして働いていたのになぜ……」と唇をかみしめた。
    ◇
 09年2月、2歳男児が死亡した心臓血管外科の手術に医療事故の可能性▽同年4月、女性大学院生の飲食物に睡眠薬を入れたとして30代男性眼科医が傷害容疑で逮捕▽今年2月12日、外来診療棟トイレで爆発物を装ったかばんが見つかり約500人が避難、威力業務妨害容疑で捜査--など、病院の目と鼻の先にある○○××署は大忙しだ。
 今月2日には高濃度インスリンによる低血糖発作を起こした入院患者の看護記録にウソを記入したとして女性看護師(24)(医師じゃないです。えぇっと医師の批判してるのではなかったでしたっけ?)が公電磁的記録不正作出容疑などで逮捕。事件を受け、院長は「残念だ。時代背景とか若者たちの精神状況とか、いろいろ分からない点がある」と述べた。
    ◇
 このほか報道機関などへの「タレコミ」や怪文書のたぐいは枚挙にいとまがない。信ぴょう性は不明にしろ、内部の人間しか知り得ない固有名詞が列挙された文書が病院の封筒で送られてくることも少なくない(具体的にどんくらいやねん?)
 ○○大病院OBのベテラン開業医は「○○大には一匹オオカミが多い。根回しに無縁で人間関係もドライ」と指摘。「最近の医師は子供のころ塾などで競争して育ち、相手をけ落とすことばかり考えているのでは」と○○大病院に流れる独特の“空気”の原因を解説する。(←独特って他の大部分の大学の医学部のこと知ってるのか?
 医事評論家の水野肇さんも背景について、学力が高すぎるゆえに生じた「強すぎるお互いのライバル関係があるのでは」と推測。(←そりゃアンタの印象でしょ)。「学校の勉強ができるのが良い医者の条件ではない(十分条件ではないですが、必要条件です。分かりますか?分かりますね。論理学の基本です)。バランスの取れた豊かな人間性が必要だ」と話している。

|

« 怒濤の年度末 | トップページ | 昨日の補足 »

コメント

>cqradioさん
毎日でなくとも、他の新聞も酷いね。昔はよくわからんかったけど、論文読むような眼で読むと、ほとんどエビデンスの示されてない話が如何に多いことか。

投稿: iMac | 2010年3月14日 (日) 07時45分

な~んだ、毎日新聞の記事か…。

投稿: cqradio | 2010年3月13日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/33741083

この記事へのトラックバック一覧です: 駄文:

« 怒濤の年度末 | トップページ | 昨日の補足 »