« またか… | トップページ | 責任って何? »

2010年1月 7日 (木)

腓骨神経麻痺

歳をとったせいなのか、単に運が悪いのか、

今朝、起きたら、左下腿が麻痺していて、

立ち上がろうとして、

いきなりすっ転んだ。

足首が動かない、下腿外側面~足背にかけての皮膚感覚麻痺

どうも、寝ている間に総腓骨神経を圧迫してしまったようだ。

総腓骨神経は、坐骨神経から分かれて(もう一方は脛骨神経)

腓骨頭をまいて(この部分が皮膚と骨の間にあって圧迫受けやすい)

浅腓骨神経と深腓骨神経に分かれる。

浅腓骨神経は長・短腓骨筋(外側区画)支配、

深腓骨神経は前区画(伸筋)支配なので、

足首の「外返し」と「背屈」ができない。

拮抗筋群である後区画の屈筋群優位のため、若干底屈位になっている。


歩きづらい…

あー、やっと右足の骨折から完全復活したかと思ったら、

今度は左がイカれちまった。

整形外科のセンセーによると

「3ヶ月は経過観察」

なのだそうで、

回復の兆候がみられなければ、手術になるのだそうだ。

朝、起きたときよりは、良くなっている(気がする)。

でも、明日になったら、治っているていう可能性は、ほぼゼロなのね。

がっくし…

|

« またか… | トップページ | 責任って何? »

コメント

大丈夫かなあ。。。。心配ですが・・・。

投稿: miyuki | 2010年1月 9日 (土) 20時16分

おー、なんかまた大変なことになりましたね。今日は調子はいかがでしたか。また当分無茶はできませんね。お大事に。

投稿: cqradio | 2010年1月 8日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32895167

この記事へのトラックバック一覧です: 腓骨神経麻痺:

« またか… | トップページ | 責任って何? »