« あうー | トップページ | 誰が反米だって? »

2009年12月26日 (土)

研究な日々

あー、

世間では冬休みやら、クリスマスとやらで皆、浮かれてたり、のんびりと休んでいる人も多いようですが(勿論そうでない人もいる)、

会議や講義・実習のない、この時期こそ研究が捗るのだ。

いやね、

所属が変わってからも元のラボの院生の指導とかしてたんだけど(給料下がったけど)、

その院生の論文が通って、めでたく今年度内に学位が取れる見込みと相成りました(パチパチ:拍手)。

卒研の人も12月末が締め切りで、もう原稿書き上がったし…。

というわけで、新しい場所へお引っ越しです。

出入りの業者に頼んだら、量が多いのとデカいものが多いので、引越専門の業者に頼むとのこと。

そいで、見積もり出して貰ったら

なんと50万円もかかるとのこと。ゲェーっ

同じ大学内なのに…

そいで、自分達で運べるモンは自分達で運んで、

問題は大型のフリーザー(-80度)。

ちなみに3台あります。

行き先でも、置き場所がなくて、相談中。

あと、それぞれのメーカーに直接問い合わせたら(お前んとこで買うたもん運ぶんで手伝ったらんか~い)、

結構、無料でやってくれるとこがありまして、

日がバラバラになるけど、別に急いでないし、ただで運んでもらえる運びとなりました。

あー、話題がそれた。

そいで、その問い合わせの度に(電話)

「センセーは年内いつまでお仕事されてますか?」

と一々訊かれる。

「31日まで、働いてます。多分正月も働いてます」

と答えておいた。

ここ3週間くらい、土日も休まず実験してますが、

或る実験の条件が、悪いみたいで、

いくらやってもデータが取れない。

先行論文があるので(見たいことは違うけど)

同じ条件でやってるのに、全然アカン。

っちゅうわけで、今日は、全く別のやり方で再々々チャレンジ中。

positive controlがないのが痛いが。

いくら失敗しても、生きてる人間相手じゃないから、

訴えられることもないのですが…。

上手くいかないと、フラストレーションが溜まります。

フラストレーションが溜まると

YTに合わせて、絶叫すると、すっきりします。

試してガッテン。

ぢゃね。

|

« あうー | トップページ | 誰が反米だって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32744433

この記事へのトラックバック一覧です: 研究な日々:

« あうー | トップページ | 誰が反米だって? »