« 笑うしかない… | トップページ | ムハハ »

2009年12月12日 (土)

もうすぐクリスマス

昨晩、御池通りを通った。

イルミネーションが綺麗で、とても幻想的だった。

「あー、もうすぐクリスマスなんや~」って思った。

いつもは、クリスマスになると浮かれてる連中見て、

お前ら、クリスチャンじゃねーだろ!」と突っ込んでいるのだが…。

じゃ、お前はどーなんだって言われると

意外かもしれないが、

オイラは、元クリスチャンである。

幼稚園はカトリック系だった。

何の意味があるかも分からず、

「父と子と聖霊の御名によりて、アーメン」とお祈りしてた、毎日。

マリア像もベッドのヘッドのところにおいていて、毎晩

「おやすみなさい」と言っていた。

小学校では、剣道をやっていて、「武士道精神」を叩き込まれた。

高校のときは、自ら、モルモン教の戸をたたいた。

でも、そこにオイラの求める「真理」はなかった。


あ、気がつくと堅苦しい話になってる(根が真面目ですから《爆》)。


そんなことは、ともかく


楽しくパーティができれば、いいじゃん。
(また、堅い話になるが、日本ってほんとに外来の文化をうまいことアレンジして自分達の生活に取り入れるよね。この辺の民族性は、内田樹の「日本辺境論」に記されている。)

クリスマス前に、


カラオケパーティがありますが。


そこで、燃え尽きるかもしれません(笑)。

しかし、その後に、もっと激しい忘年会が…

こちらは、日本オリジナルっぽいな。

オイラは酒が飲めないので、

酔って壊れていく人を観察するのが、好きです。

もっとも、周りの人から見ると、オイラは

酔っぱらいより壊れているように見える」そうですが。

今年は例年以上に気合いが入っています。


ぢゃね!

|

« 笑うしかない… | トップページ | ムハハ »

コメント

>cqradioさん
その通り、ですね~。でも、「八百万の神」も舶来なんじゃないですかねー?多分。

投稿: iMac | 2009年12月14日 (月) 21時54分

>OT2回とよさん
無理しなくていいからね~、ホント。でも、オールナイトになるかも…。

投稿: iMac | 2009年12月14日 (月) 21時53分

日本は八百万の神の国なので(謎)、日本人の感覚としてはキリスト教の神もその一人なんでしょう。キリスト教徒が知ったら卒倒しそうですが。

投稿: cqradio | 2009年12月14日 (月) 21時48分

すみません…カラオケ行けませんm(__)m先生と伊○さんだけみたいですよ(・_・;)

投稿: OT2回 とよ | 2009年12月12日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32578420

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐクリスマス:

« 笑うしかない… | トップページ | ムハハ »