« 折田先生像 外伝 | トップページ | 沖縄基地移転問題 »

2009年12月 3日 (木)

ミュージシャンへの道

中学・高校とずっとギターを弾いていた。

やり始めたそもそもの動機は

女子にモテたい!」(←ほとんど『稲中卓球部』のノリ)

ただ、それだけ。っつうか、小6の頃、中1の先輩達のバンド演奏聴いて

「こんなんできたら、モテるやろな~」

と思ったから。

(そういや、英語の塾に通い始めたんも、「先生が美人」だったからやったな)

ちょうど、長渕剛がデビューして間もない頃。

田舎ではギター教室なんてものも無く、

教則本を買って、ひたすら自己流で練習してた。

入門の定番は、かぐや姫の「神田川」、風の「22歳の別れ」

他、アリスとか甲斐バンドとか…さだまさし、サザンオールスターズとかもあったな

NSP…知ってる人いるかな?

長渕の曲では、やっぱつま恋でグランプリもらった(確か)「純恋歌」から入って、

初期の頃のアルバムの曲はほとんどカバーしとったな。

一番のお気に入りは 「素顔」(ちと暗いけど)

テクニックで魅せるのが「夏祭り」

これ、きっちり弾けるくらいまではなってたんやけど…

浪人生活をきっかけに、ギターから離れてしまった(寮は楽器持ち込み禁止)。

でも、最近またボチボチ弾き始めてます。

まだストロークでしか弾けないけど。

運動もできへんし、ギターの練習に励もうっと。

ぢゃね。

|

« 折田先生像 外伝 | トップページ | 沖縄基地移転問題 »

コメント

>cqradioさん
「そんな」理由が、大きな推進力になるんですよ、中学男子は。性欲と食欲だけで生きてたような…。

投稿: iMac | 2009年12月14日 (月) 22時06分

> 「女子にモテたい!」(←ほとんど『稲中卓球部』のノリ)

そ、そうだったのか~。(^_^;
僕がギターを弾き始めた理由はビートルズのコピーをしたかったから。ストロークぐらいだったら自分にもできそうだと思って始めました。
といっても、いきなりビートルズの曲は無理そうだったので、簡単な曲からはじめましたよ。初めはアリスのチャンピオンでしたね。最初のパートはEm、G、Dの三つのコードが押さえられれば弾けますから、初心者には嬉しい曲でしたね(笑)。コードチェンジがなかなかうまくできなくて、かなり練習したなあ。つっかえつっかえ弾いてました。
ギターやってると女子にモテるらしいと僕が気がついたのは、ギターをやり始めてしばらく経ってからのことでした。でもね~、ギターを弾けるだけじゃモテないんですよね。それが分かったのはもう少し後のこと(笑)。
2、3年前にまた少しギターを弾いてましたが、今は全く弾いてません。スカボローフェアなんか弾いてたな。

投稿: cqradio | 2009年12月14日 (月) 21時27分

昔取った杵柄は少し磨けばすぐに戻るよね。
聴いてみたいなあ~。動画載せて~^^

投稿: miyuki | 2009年12月 6日 (日) 11時21分

>miyukiさん
まだストロークしかできないけど(それもマダマダだけど)、指先はだいぶ硬くなってきたよ。コードチェンジもスムースになってきた。ハイコードがちょっと(Bmとか)パッと押さえられないけど。今は「とんぼ」を練習中。絶叫してます。

投稿: iMac | 2009年12月 5日 (土) 11時43分

私も影響を受けた一人です。
夏祭り、のスリーフィンガー、練習しまくった~。
指先も堅くなってね~。
初給料であこがれのモーリスを買ったよ。
今はそのギター、子供が遊びでいじってる。
もう指が堅くなるまで練習する気力はないな。。。

投稿: miyuki | 2009年12月 4日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32473772

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャンへの道:

« 折田先生像 外伝 | トップページ | 沖縄基地移転問題 »