« 膿が溜まってるのはどこ? | トップページ | 基礎研究は無駄か? »

2009年11月14日 (土)

膿が溜まってるのはどこ?

え~、骨折編はちょいと一休み(まだリハビリがあるよ)。

ネット徘徊してたら、香ばしい記事を見つけました。

天漢日乗さんとこでも取り上げられてますが。

この毎日の記者さんが罹っていたことが分かったのは、

 所謂「蓄膿症」でして、もうちょい医学的っぽい言い方では

 「慢性副鼻腔炎」

といいます。

講義のネタでよく使う(副鼻腔の説明に)のですが、

病名に「慢性」がついていることからも分かるように

「急に」なって、慌てて受診するようなものではないのですよ。かなり長いこと自覚症状があったはず。

夜間救急でCTって、どんだけ~って思うけどなぁ。

記事は以下
 ↓

鹿笛:ある夜、頭が重く、少し痛みもあったので内科を受診しようと… /奈良

膿が溜まってんの、副鼻腔じゃなくて、頭(脳)ん中じゃね?

自分でも「脳の病気」を疑っているのが笑えた。

昼間の普通の時間に受診しろよ。

|

« 膿が溜まってるのはどこ? | トップページ | 基礎研究は無駄か? »

コメント

>cqradioさん
そう、色々ね。一部では「変態新聞」と呼ばれてますね。もう、つぶれてくれんかな。

投稿: iMac | 2009年11月23日 (月) 18時14分

色々とお騒がせの毎日新聞の記事ですか(笑)。

投稿: cqradio | 2009年11月23日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32207681

この記事へのトラックバック一覧です: 膿が溜まってるのはどこ?:

« 膿が溜まってるのはどこ? | トップページ | 基礎研究は無駄か? »