« 骨折編~経過報告~(その一) | トップページ | 骨折編~経過報告~その三 »

2009年11月 3日 (火)

骨折編~経過報告~その二

ハイ、受傷してから3週間がたちました。

相変わらずの「ギブス生活」「松葉杖生活」です。

「通販生活」は便利ですが、

「ギブス生活」「松葉杖生活」は不便なことこの上なし。

昨日なんかは、雨が降って、いかにも滑りそうなところを移動せねばならなかったので、

一層の注意が必要、そして遅い。

松葉杖で滑ってこけると、

今度は手・腕を骨折する可能性が高いのです。

というわけで

石橋を叩く」ように歩きました。



余談ですが、

先ほどTVを観ていたら(ほんとは、つけっぱなしのTV音声が耳に入ってきただけですが)

医療崩壊を防ぐために

「診療報酬の引き上げを」

などと、周回遅れ(3周くらい?)、或いはトンチンカン(死語?)

なことを一生懸命力説していました。

診療報酬の引き上げで、勤務医の待遇が改善されると言ってました。

え~っと、マジでそう考えているのか、きちんと対策はやってますよとのポーズかどうかは不明です。

脳内お花畑の人達は、幸せですな。

|

« 骨折編~経過報告~(その一) | トップページ | 骨折編~経過報告~その三 »

コメント

>cqradioさん
そうそう、一般の人は多分そう思ってるんでしょうね。でも生涯賃金なんか比べると、絶対割に合わない職業なんだけどね。この間も、マスコミが勤務医と開業医の年収出してたけど、全然嘘の数字だったし…。まぁそれが合ってるとしても開業医が勤務医の「1.7倍も」貰ってる、儲けすぎだ、吊してしまえ、はないよね。開業医って医療以外の仕事がてんこ盛りなんだよ。診療時間として書いてある間しか働いてないってみんな思ってるんだろうな。知り合いの開業医は、1週間休み無く働いてる。診療時間以外はひたすらデスクワークのようです。

投稿: iMac | 2009年11月 7日 (土) 17時20分

> なんで医学部が人気なのか分かりません。

医学部に入れば「頭が良いんだな~」と思ってもらえるし、この不景気の世の中で食いっぱぐれが無さそうに見えるからかも…。(^_^;

投稿: cqradio | 2009年11月 7日 (土) 16時30分

>cqradioさん
完全にマスコミのミスリードですよね。医師の医療行為に対する報酬なんですけど、それは病院に支払われます。そこから、光熱費やらなんやかんやと事務員、看護師さん等の給与はきちんと払われるんですが、残った分を医師の給与に回す、というのが実態です。あと、労基法も看護師はきちんと守られてますが、医師については完全に違反状態。で、何かあったら責任取るのも医師です。なんで医学部が人気なのか分かりません。

投稿: iMac | 2009年11月 6日 (金) 23時49分

> 診療報酬を引き上げても、勤務医の給料は増えない

ええ~、それは知らなかった。診療報酬っていうぐらいだから、医師の医療行為に対する直接の報酬だと思ってましたヨ。医者の世界もなんだか大変ですね。

投稿: cqradio | 2009年11月 6日 (金) 23時27分

>cdradioさん
はい、いたわるようにします。
ところで、診療報酬を引き上げても、勤務医の給料は増えないって知ってます?お金は病院経営者に入るので、経営者の裁量で勤務医の給与が決まるわけですが、大多数の病院では、増えた収益を勤務医の給与に回す余裕はない、或いは経営者が自分の懐に入れてオシマイです。

投稿: iMac | 2009年11月 3日 (火) 12時03分

> 「診療報酬の引き上げを」

それも大事だけど、金さえやっておけば文句無いだろという本音が透けて見えてイヤですね。:-(

投稿: cqradio | 2009年11月 3日 (火) 11時22分

石橋を叩いたら壊れるので、石橋をいたわるようにしたほうが良いと思います。:-)

投稿: cqradio | 2009年11月 3日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/32050972

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折編~経過報告~その二:

« 骨折編~経過報告~(その一) | トップページ | 骨折編~経過報告~その三 »