« 空港だけやおまへんで | トップページ | 僕が僕であるために »

2009年10月24日 (土)

学問は「ビジネス」ではない

またしても天漢日乗さんとこのエントリ紹介で、すみません。

目先の銭勘定に捕らわれて、本来の意義を見失ってる好例(いや、悪例か)。


橋下大阪府知事 文化施設潰しの「焚書」の次は府立大学文科系・非実学系潰しの「坑儒」 70人の大学教職員失職を画策 少子化時代の母校・早稲田大学の学生集めを援護か


東京都立大学が例の知事によって「再編」され(いくつかの大学が併合された)、中の人は大変なことになってしまった(これは直接の知り合いから聞いた話)のだが、その知事を尊敬しているのというのだから、仕方ないですかね。

この間の「メール事件」でもわかるように、役所と民間会社の区別もつかないことだし。

それでもおばちゃん人気絶大の人だから、多分、実行されるんだろうな。

府立大学の皆様、切られる人も残る人も、ご愁傷様です。

これでまた、日本は後進国へ近づきますね。

|

« 空港だけやおまへんで | トップページ | 僕が僕であるために »

コメント

>cdradioさん
理系学部の方が所謂実学というやつで「産学連携」でビジネスにつながりやすいです。あと、某知事は大阪のK野高校→早稲田(文系)なので、高校時代に気に入らなかった奴(の息子達?)と大学時代に気に入らなかった連中の就職先を潰すという私怨がからんでいるようです。如何にも某知事のやりそうな卑劣な手口です。

投稿: iMac | 2009年10月27日 (火) 04時41分

へえ~、こういう場合、金のかかる理系学部が先に潰されるのだと思ってましたヨ。文科系学部にかかるお金は教員の給料だけですから(ホントか)、あんまりお金がかかりませんよね。近年は理系冷遇が問題になってきたので、反対されにくいところを狙ったかな。そこに手をつけないといけないほど財政に余裕が無いんでしょうかね。よく知らんけど。

投稿: cqradio | 2009年10月26日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/31919304

この記事へのトラックバック一覧です: 学問は「ビジネス」ではない:

« 空港だけやおまへんで | トップページ | 僕が僕であるために »