« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

骨折編~経過報告~(その一)

ハイ、この間の水曜日に病院行ってきました。

祝日に初診を受けて、

松葉杖の保証料を

8千円も取るボッタクリバー病院とは別のとこ。

まぁKY大学病院の分院みたいなとこなんですが。

家から近いので、紹介状書いてもらって、この病院に通うことになりました。

17日にここでギブスを巻いてもらったのですが、担当のセンセーが普段は水曜が診察日ということで、28日に来て下さいということにあいなりました。

受傷から2週間半、経過をみるためにX線写真を撮ります。

でも、そのためには、ギブスを一回、はずす必要があります。

ご経験のある方はご存じでしょうが、

ギブスカッター」(←ひぐちカッターじゃないよ。正式名称は知らん)

を持ったオバチャン、あいや、看護師さんが

キュイ~ン という楽しげな音を立てて迫って参ります。

皮膚が切れることはないですから~」

と言いながら、

痛かったら言ってくださいねー

って、どゆこと? What do you mean?

まぁ、実際、痛い目には遭わなかったのですが…。

で、ギブスはずして、2週間半洗ってなかった足を拭いてもらって、

X線写真を撮ってもらいました。

結果は、ま、前回と同様。

ずれてはないので、このまま様子見ということにあいなりました。ハイ。

んでもって、

「隣の部屋でギブス巻きますから~」と言われて移動すると

そこに大学の後輩 I がいました。

I 「何やってんですか?」

iMac「いやー、バレーボールやっててねー」

などと会話をしておったところ、担当医のセンセーがやってきて

「知り合い?」

I (指さしながら)「先輩」

iMac (同様に)「後輩」

I 「教授が何やってんすか~?」

あ~、それは今カンケー無いと思いますが。

担当医のセンセーが、タメ口で喋ってたのが、敬語になりました。そんな気を使わんでもエエのに。オラ、整形外科に影響力ないし。

ま、とりあえず後2週間は ギブス生活 です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

合同体育大会

ハイ、怪我の原因となった

合同体育大会

本日本番でございました。

2週間で

骨折が完治するわけもなく、

当然バレーをすることはできなかったのですが、

骨折したのは「」なので、

口は動きます

というわけで、

「監督」として参加して参りました。

周りのお母様方が、まぁ気を使う使う(王様になった気分)


肝心のゲームjの方ですが、

レフトエースの予定のSさんも欠場でどうなることかと思っていたら、

結構競り合いで、良い試合でした。

負けましたけど…。

大王様は高校は外の学校を受験するつもりなので、

これが最後の大会でした。

最後にみんなで写真撮って、

良い思い出になりました。

松葉杖姿で写ってる人なんて初めてかも…

あー、声枯れた。
明日の講義が心配…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

僕が僕であるために

懐かしい曲

YAMAHAのプリント楽譜から、つい衝動買いしてしまった。

ギター練習せねば…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学問は「ビジネス」ではない

またしても天漢日乗さんとこのエントリ紹介で、すみません。

目先の銭勘定に捕らわれて、本来の意義を見失ってる好例(いや、悪例か)。


橋下大阪府知事 文化施設潰しの「焚書」の次は府立大学文科系・非実学系潰しの「坑儒」 70人の大学教職員失職を画策 少子化時代の母校・早稲田大学の学生集めを援護か


東京都立大学が例の知事によって「再編」され(いくつかの大学が併合された)、中の人は大変なことになってしまった(これは直接の知り合いから聞いた話)のだが、その知事を尊敬しているのというのだから、仕方ないですかね。

この間の「メール事件」でもわかるように、役所と民間会社の区別もつかないことだし。

それでもおばちゃん人気絶大の人だから、多分、実行されるんだろうな。

府立大学の皆様、切られる人も残る人も、ご愁傷様です。

これでまた、日本は後進国へ近づきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

空港だけやおまへんで

ロイター発の記事

世界最悪の空港はヒースロー

この間のイギリス出張では、

関空→スキポール(アムステルダム)→ヒースロー

と乗り継いだ訳だが、確かにヒースローは使いづらい、分かりにくい、広すぎる。

でも、ロンドンの地下鉄は、もっと酷いので、

驚くに値せず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

新政権で更に医療崩壊が進む??

いつもROMしてる「天漢日乗」さんの記事。

とりあえず張りつけときますので10/21の記事を読んでみてください。

医療崩壊 「命を大切にする政治」の民主党が放つ「田舎の高齢医は引退せよ、零細クリニックは閉鎖せよ」作戦? 開業医の事業税優遇廃止案の行方


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ある日のiMac家の夕食

神さん「夕食の準備、手伝って~!!」

………


神さん「XX(大王さまの名前)、あんたしかおらへんやろー。後は病人(オタ息子=風邪ひいてる)と怪我人(オイラ=骨折)しかおらへんのやからー!!!」

すんません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

死のロード~途中編(2)…のはずだった…

先日の日曜日、2回目の合同練習

バレーボールです。

はい、

骨折しました

というわけで、

死のロードは

強制終了」です。

しかも、本番の試合に出られな~い…

何のための練習だったのか…orz

ジャンプして、着地時に他人の足を踏んで捻りました。
第5中足骨の基部(粗面)剥離骨折です。
小さな(?)骨折なので、固定だけで済みますが、
1ヶ月~1ヶ月半は、固定。
その後リハビリですかね。

走ることもできん。

と言うわけで

今年は

「食欲の秋」を満喫しよう。
じゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

死のロード~途中編(1)~

死のロードに入って2度目の週末。

4日(日曜日)は「区民運動会」

我が町内も「高齢化」が進み、20~40代の参加者が非常に少ない。

というわけで、先週も体育振興委員の方がわざわざ訪ねてきて、「参加お願いします」とプレッシャーをかけられた。

大王様は塾で出られないのだが、この日は何の予定も入ってなかったオタ息子、「出るか?」って聞くと、

「出る」って。

何か宿題もあるし、受験生なのに(しかも1校目の入試は今月末)勉強せんでええんか?

ま、家におっても何もせぇへんから、一緒か…

当日は、見事なピーカン(快晴)。でもテント無いよ。

オタ息子、球技は全く駄目だが、走るの(と泳ぐの)だけは自信がある。

この日も、「パン食い競争」「鯛釣り競争」「100m走」で一位を獲得。

対して、オイラ、一個も一位獲れず…

まー、近所つきあいで出てるんで、順位はどうでもいいんですが。

しかし「100m走」はキツイな。

走った後、倒れそうになった。

あと、日焼けしてお肌がヒリヒリします。

地黒なのが、一層黒くなるよ。

やっぱ、日焼け止めクリーム塗っときゃよかった。

昔は平気だったんだけど、30半ば以降、日焼けすると後が痛い。

あと、やっぱり今日も筋肉痛なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

Only the Good Die Young.

同級生が一人、亡くなりました。

事故でした。

穏やかで、口数の少ない良い奴でした。あいつが怒っているところは全く覚えてない。

小学校の頃はよく一緒に遊んだ。

サッカーがとても上手くて、うらやましかった。

運が悪かったとしか言いようがないんだろうけど、

なんともやるせない。

死ぬときは、あっけないものだなーと。

3年前に逢ったときには、とっても元気だった。楽しそうにしていた。

とても悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »