« 食事中 | トップページ | 電子レンジ »

2009年6月 5日 (金)

Too friendly??

昨日、KY大学某U研にて元ボス主催のセミナーがあった。

演者は初めて見る名前の人だったが、トークの内容が昔元ボスのとこでやってたことと、最近やってることの両方に絡みそうな話だったので、聞きに行くことにした。建物も近いし。

13時30分開始ということだったので、5分前にセミナー室に入る。

誰もいない…。

「時間、間違えたか??」と思ったけれど、

プロジェクターの用意はされており、あとはノートPCつないだらいいだけの状態。

そうこうするうちに30分を過ぎてから、院生が演者を連れてやってきた。

演者のAさん、テキサス大学の人である。

院生が2種類のマイク持ってきて「どっちがいい?」なんて訊いていたが、小さなセミナー室だし、マイクいらんくらいではあった。

短い打ち合わせの後、おもむろにオイラに向かって

"Hi, I'm Amelia"と話しかけてきた。全然会ったこともない人だが、如何にも陽気なアメリカ人である。

まだ聴衆も全然集まっとらんことだし、しばらくダベることにした。

ほいで、オイラが実は今回のホスト役である元ボスのラボで働いていて、HES1ノックアウトマウスを作ったんだよ~ん、ってな話とアメリカでポスドクをやってたときの話なんぞをしていると、元ボスKさんがご登場。

あまりに親しげに話をしているオラ達を見て

"What's your relationship?"

ときた(ちょっと表現がアレな気もしますが)。

iMac "We have just met."

Amelia "We are two-minute friends !"(時間測っとったんかい、っていう突っ込みは無しね。実際は5分以上は喋っとったが)

なるほど、そういう言い方もあるのか。でも、いきなり「友達」になってますがな。ま、ええけど。

向こうもたいがいtoo friendlyだが、オイラも大抵すぐどこでも誰とでも友達になれる性格ではある。

そういえば、アメリカで現地の公立小学校に通っていたタク息子も担任のセンセーに

"He is sometimes too friendly."

とか言われてたな。遺伝?

|

« 食事中 | トップページ | 電子レンジ »

コメント

おっと、よく見たら、Ameliaさんって書いてある。女性の名前じゃないですか。なーんだ(謎)。

投稿: cqradio | 2009年6月22日 (月) 22時13分

こんばんは。

> "What's your relationship?"

なんだか違う意味にも取れますね~。あはは。

投稿: cqradio | 2009年6月22日 (月) 22時04分

>ポリさん
アメリカ人、目指してるんですか??
日本人は日本人らしく、大和魂で生きましょう!
ちなみに、廊下ですれ違いざまに「会釈」をするとウケます。

投稿: iMac | 2009年6月 7日 (日) 18時50分

同世代ならともかく、年配の教授相手だと、どこまでフレンドリーにしていいものか悩んでしまう私は、まだアメリカ人への道のりは長そうです。

投稿: ポリ | 2009年6月 7日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/29964217

この記事へのトラックバック一覧です: Too friendly??:

« 食事中 | トップページ | 電子レンジ »