« 試験シーズン | トップページ | なんだかな~ »

2009年2月23日 (月)

体力の限界

小生iMacは、体力の限界を感じ、ここに引退を決意いたします。








っていうのは、冗談だけど、

22日(日)はハードな一日だった。

なんせ、人生初の「10kmレース」に出場したのである。

今まで5kmはなんどか走っている。しかし、それももう8年も前のことだ。

アメリカに住んでるときのことだけど、乳ガン患者をサポートするためのチャリティレースに出ていた。

参加費は15ドル程で、これは全額寄付される。

運営費や参加賞等は企業がスポンサーとなって、会場にはそれぞれの企業のブースがあって、ちょっとしたお祭りみたいな感じだった。こういうところはアメリカのいいところ。

今回のレースもある程度企業が展示とか無料体験サービスとかやっていたが、アメリカでやってたものほど盛大ではない。まぁ不況のせいもあるかもしれないが。

今回の大会は「5km」「10km」「ハーフマラソン」の3種目があったのだが、ちょっと勢いで「10km」にエントリしてしまったのだ。

8年前は、5kmを25分ほどで走っていたので、10kmなら50分台で走れるかと思っていたが、2週間前にインフルエンザにかかったこともあって、充分な走り込みができていなかった。

しかも、コースは坂ばかり。

途中、6.1kmのところでチェックポイントがあり、ここを35分以内に通過しなければならない。

練習では1kmを5分30秒ほどで走っていたので、ぎりぎりである。

幸い始めが下り坂だったので、人が多くてダンゴ状態だったけど、前半は割と快調なペース。

チェックポイントを32分で通過。残り3.9kmである。

これは一時間以内に完走できるなと思ったが、最初の坂の逆走が、想像以上に厳しかった。なんせ上り坂が3kmも続いているのである。最後にこれはキツイ。

結局1時間2分でゴール。時間制限が1時間5分だったので、ほんとぎりぎりである。まぁでもなんとか完走できてとりあえず満足。

閉会式等終わって家に帰ったら2時半。

5時半からバレーボール。

公式戦1試合と練習試合が1つ。

公式戦は2-0のストレートで勝利!
練習試合は負け。
この時点で8時半。

さてここからが、オイラ達のチームの恐ろしいとこ。

10時半まで「練習」である。

始めの30分で倒れそうになった。
なんか練習法がどんどん厳しくなっていってるよ。

一時間で吐きそうになる。

あとの一時間は、2チームに分かれてゲーム形式の練習。これは比較的楽。といってもオイラはセンター(固定)なので、走り回らなければならない。なんか今シーズンはレフトでって言ってたのに、「他におらんから」と言う理由で、やっぱりセンター。

しんどい。

そういうわけで、今日はボロボロなのである。

|

« 試験シーズン | トップページ | なんだかな~ »

コメント

>cqradioさん、ポリさん、レス遅くなってすみません。なんかココログのサーバの調子が良くなかったのか、スッゲェのろくなっていたので。
レースで10k走ったのは初めてです。高校の頃も走ったことないです。まぁ、でも少しトレーニングすればなんとかなるもんですね。タイムは良くなかったけど、完走できて良かったです。
ポリさん、一緒に参加した人にも「来年はハーフや~」って誘われてます。ハーフはさすがに厳しいかも。今回は準備が不十分だったので、もう少し走り込んでみようと思います。ところで、ポリさん、陸上での種目は何だったんですか?

投稿: iMac | 2009年3月 3日 (火) 11時13分

じゃ、次は「ちょっと勢いで」ハーフマラソンいってみましょ♪

投稿: ポリ | 2009年2月25日 (水) 12時46分

おお、久しぶりのブログ更新ですね。しかし、なんと言いますか…。元気ですねえ。高校生の頃でさえ、10kmなんて距離を私は走れませんでしたよ(笑)。

投稿: cqradio | 2009年2月24日 (火) 20時54分

>miyukiさん
はは、まだまだ現役です。でも段々キツくなってきているのは確か。怪我しない程度に(してるけど)続けます。「継続は力なり」ってね。

投稿: iMac | 2009年2月24日 (火) 08時19分

どきっ!
何を引退するのかと思ったではないの~。
若い若い!まあ、がんばりたまえ~笑

投稿: miyuki | 2009年2月23日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/28314065

この記事へのトラックバック一覧です: 体力の限界:

« 試験シーズン | トップページ | なんだかな~ »