« 平和な世界を願って | トップページ | 試験シーズン »

2009年1月26日 (月)

光陰矢のごとし

2009年になってから、早くも1ヶ月がたとうとしている。

大学や専門学校は、そろそろ後期試験のシーズンだ。

年度末の足音も聞こえてきていて、色々な書類の締め切りに追われている。

今週も行事がてんこ盛りだ。

院生の論文も今月中に投稿しようと思って、朱を入れている。

10年前はアメリカにいた。つい先日のことのように思える。

そのときのボスが来月、日本にやってくる。4月には元ラボメイトも来る。

みんな歳をとった。

俺たちの人生なんて、ほんの一瞬の夢の出来事のようなんだろうな、と最近よく思う。

英語でも "Time flies" などというから、時の過ぎる早さを感じるのは、古今東西似たようなものらしい。

それでも、いや、だからこそ、生きている今このときを、一日一日を一瞬一瞬を大切にしなければならないのだとも思う。

そう自分に言い聞かせて、睡魔と闘いながら書類を書いている。

|

« 平和な世界を願って | トップページ | 試験シーズン »

コメント

>miyukiさん
僕の方は、悩むことが多くなったような…。

>ポリさん
ははは、単に非常に忙しいだけです。今後期試験と年度末、定年退職する人の後任人事などが目白押し。今日は、論文一報投稿しました。やっとのことで。そんな訳ですので心配ご無用です。

投稿: iMac | 2009年2月 4日 (水) 19時13分

どーしたんですかぁ? つらいことがあったら、お兄さんに言ったんさい。 <人生の先輩に対して、非常に失礼

投稿: ポリ | 2009年2月 4日 (水) 18時50分

そうだね~。
今を生きること。。。
歳をとるにつれて、だんだんと、生きやすくなった気がします。
あまり悩まなくてよくなったかな。。

投稿: miyuki | 2009年1月26日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/27479442

この記事へのトラックバック一覧です: 光陰矢のごとし:

« 平和な世界を願って | トップページ | 試験シーズン »