« 徒然なるままに | トップページ | 台風一家 »

2008年11月28日 (金)

今年もあと一月あまり…

気が付けば、11月も終わろうとしている。2008年も余すところ、あと1月ちょい。

今年度前期は、講義・実習、会議に振り回され、学生の指導、院生の論文書き直し(まだ終わってない)などで時間を取られ、ほとんど実験できなかった。

で、ここにきて、頂いている科研費が結構残っていることに気づいた。

普通のペースでは使い切れないので、消耗品のまとめ買い+壊れかけのPCの買い換え(最近意味不明の動きをし、書きかけの文書ファイルがぶっとぶ)、壊れてしまったプリンタの買い換え

そして、最近発売となったPCRマシンの購入を検討。

このマシン(サーマルサイクラー)、なんと8℃/秒という業界最速の温度制御である。しかも同じ会社が出している酵素キットを使えば、DNA精製をせずにいきなり組織からdirect PCRができるという優れもの。

まぁ、お仕事の方はなんとかなるとして、この時期、いつも頭を悩ませるお歳暮&年賀状。

今年もギリギリになりそうだ。

政治・経済は相変わらず混迷の模様。

医療崩壊も進む一方ですな。

10兆円もポンと出せるなら、国内の貧困層を救ってあげればいいのに。

あと、働きもしない人の分を云々という発言があったようで、「健康管理」がどうのこうのほざいておったが、そもそも貧困に苦しんでる人達には「健康管理」する余裕がない。

お金がないから、安いジャンクフード喰って肥満・生活習慣病に陥ってしまう人が多いって知らないの?

まぁ世界恐慌とブラックマンデーの区別もつかない人だからしょうがないか…

って、しょうがないで済ませてはいけないんだけど。

早く解散総選挙やらんかな~。

みんな、絶対投票して、政権交代させようね。

|

« 徒然なるままに | トップページ | 台風一家 »

コメント

>cqradioさん
そうなんですか。不勉強でした。「医療ミス」の報道については、いまだに「たらい回し」という言葉が使われてますね。現場医師の悲惨な状況が分かってない。

研究費については、元ボスが定年間際で新たな院生を取ってなかったこと、今の院生がデータまとめて論文執筆中ということもあって、あまりお金を使うことがなかったっていうのもあります。いずれにせよ、大した金額は貰ってないのですが。ビッグラボとは桁が違います。買い換えPCも10万もしないものです。値切ってます!

投稿: iMac | 2008年11月29日 (土) 11時01分

あらら、また10兆円ですか…。coldsweats01そのお金は事実上使えないお金です。私のコメントを読んでませんね。信じてないのかな(笑)。まあ、いいや。探せばちゃんとした資料が出てきますよ。新聞に書いてあることを鵜呑みにしちゃいけません。産科の「医療ミス」について、むちゃくちゃな報道をしたのも新聞ですよ。私だって危うく新聞に騙されるところでした。coldsweats01
http://www.mof.go.jp/1c006.htm

忙しくて使う暇がなかったからでしょうが、研究費が余ったなんて羨ましい話です。こちらは余るどころか、カット、カットの嵐です。毎年三割引(笑)。自席のPCすら買い換えられません。

投稿: cqradio | 2008年11月28日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/25727294

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあと一月あまり…:

« 徒然なるままに | トップページ | 台風一家 »