« 今日の出来事 | トップページ | だいぶ涼しくなりました »

2008年8月13日 (水)

雑感

しばらく放置していました。気がついたら3ヶ月も記事を更新していない…。

ま、元々、「毎日書こう」とか何かの使命感でやってたものでもないので、書く気の起こらないときは書かないっていうのが基本方針です。

正直言うて、5月半ば頃、なんやかんやで疲れてしもうたというのが正直なところ。

環境の激変(分担講義数・実習数の激増)プラス無茶な要求をしてくる人達への対応、論文書き(5月中頃、1つ通りました)。

やりたくもない雑務が増える一方で、疲れはとれんし(歳やね~)

中学の時お世話になった先生が今年定年を迎えたので、また故郷で同窓会をやって、そのゲストっていうかたちで来てもらって簡単なお祝いをしようと思ってたのだけれど、肝心のオイラが行けなくなってしまい、頓挫。関係者の方々、申し訳ございません。多分K君が音頭とって普通に同窓会やると思うので、みなで楽しんでください。
(以上はうちわの人向け)

7月の終わりには ヨーロッパ進化発生学会2008カンファレンスのためにベルギーへ行ってきました。ゲントという街です。
ブリュッセルには直通便がないので、KLMでアムステルダムへ行き、アムステルダムからブリュッセルに乗り換え。プロペラ機やった…。まだ飛んでるんや~。機内、すんげー五月蠅ぇー。

ブリュッセルからゲントへは鉄道なんだけど、行き方が色々あってようわからん。大体英語が通じるんだけど、表記はオランダ語だし(公用語はオランダ語とフランス語)。日本みたいに駅に路線図がバーンと表示されてるわけでもないしね。

チケット売ってる窓口のおっさんにきいてホームに降りたら、別の列車の車掌さんがいたので確認すると、また別の行き方を教えてもらって、更に混乱。

まあ、なんとか無事着いたからよしとしよう。

片道全行程およそ20時間の長旅であった。

ちなみにオイラは「進化発生」の人ではないので、わからん話が多かったです。ちょいと国外逃亡勉強するつもりで行ってきました。
元々知ってる日本人は一人しかいませんでしたが、日本人の知り合いが増えました。
ロシア人でカラテやってる人とも話が盛り上がりました。

今後進化発生の方向へ進むのかどうかは分かりませんが、今のままではなんとなく面白くなくなってきたので、何か新しい方向性を見出そうともがいている最中です。

そんなこんなで今後も不定期に更新するつもりです。

|

« 今日の出来事 | トップページ | だいぶ涼しくなりました »

コメント

>ポリさん、omkさん
ご心配おかけしました。今週はじめにようやく一段落着いた(ような気になった)ので、久々に書いてみました。時間的に忙しいというより、気持ちの余裕というか「遊び心」の問題ですね。「生きとったか~」というのはなかなか鋭い。ちょっと心が折れかかってました。
ま、これからもぼちぼちいきますんでヨロシク。

投稿: iMac | 2008年8月16日 (土) 06時47分

放置しすぎです。お亡くなりになられたのかと心配する方の身にもなってください。

↑こんなに書くことがおありなら、もう少し小分けでお願いします m(_ _)m

投稿: ポリ | 2008年8月14日 (木) 17時54分

ひっさしぶり~~~~!!
生きとったか~。よかった。
相変わらず、お忙しそうで・・・
私も歳に勝てないなと感じる今日この頃。
故郷にも帰れなくなったのね。みんな残念でしょうね。
京都は暑いでしょ~。わたし、8月末に京都に行きま~す。
2泊3日。国際交流センターだったけ、研修会です。
Iさんも、体、壊さない程度に頑張ってくだされ。またの更新を楽しみにしています。

投稿: omk | 2008年8月13日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/22958175

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 今日の出来事 | トップページ | だいぶ涼しくなりました »