« カフェインな日々 | トップページ | 神経発生討論会 ~再び~「石の会」 »

2008年3月11日 (火)

iMac、暁に死す…

というのは冗談ですが、

本日11日未明、4時過ぎ、腹部に激痛を感じて覚醒。

ちょっとお腹こわしたときの痛みとは明らかに異なる尋常でない痛さ…

しばらく姿勢を変えたりして痛みが和らがないか試してみるも効果なし。

「尿管結石か?」と思いつつ、いずれにせよ自分で処置はできないので

かみさんを起こして救急車を呼んで貰う。

ほどなくして救急車到着(4:30)。

色々質問しながら、脈を測ったり、血圧測ったり、体温測ったり…
一方で受け入れ先病院を探す。

数分で搬送先も決まり(近くに救急指定病院あり)無事、病院へ。

早いとこ、鎮痛剤投与して欲しいのだが、ここでもまた問診、血圧、脈拍、体温測定

更にX線撮影、尿検査、圧痛点の有無を調べる。

尿検査の結果が出たら鎮痛剤を打ってくれるとのこと。

しかし、ストレッチャーに載せられて動かされると、その振動が腹に響くことこのうえなし。
あれって、ほとんどサスペンションないんだろうか?

とにかく、尿検査の結果も出て、鎮痛剤を筋注され、今度はCT室へ。

CTを取り始めた頃に痛みがなくなる。

薬の効果かとも思ったが、CTの結果では、どうやら尿管に詰まっていた石が流れて

膀胱で検出された模様。
やれやれ。

しっかし、尿管結石って凄く痛くてのたうち回ると聞いてたけれど、
オイラの場合、痛すぎて体が硬直して、のたうち回ることもできませんでした。
全く動けなかったね。

なんだかんだで、家に帰ったのが6時半過ぎ。すっかり夜も明けていましたよ。

寝不足ですが、いつも通りお仕事してます(今)。ってブログ更新してますが…。
院生の論文リバイズやってるんだけど、頭働かんし。

今日は早帰ろ。


あ、尿管結石ってシュウ酸カルシウムが多いと思うんやけど、

ビタミンCは体内でシュウ酸になるので、取りすぎない方がいいそうです。

それと紅茶もシュウ酸が多いらしい。

最近喉がイガイガするのでVC-3000のど飴大量に舐めてたしな。コーヒーに加えて紅茶もガブガブのんでたし。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

|

« カフェインな日々 | トップページ | 神経発生討論会 ~再び~「石の会」 »

コメント

痛そう!
今日、NHKの番組で胆石のことをやってたけどあんな石が体の中にできるなんて不思議です。かなり大きいのもめずらしくないよう。

胆石の場合は女性に多く、運動不足、肥満、コレステロールの高い人、など傾向はあるみたい。尿路結石はちょっとちがうんでしょうね。どうやって防ぐのか、あまりよい策はないように感じます。

早朝に結石が出て、その日も普通に勤務というのもハードな・・・。体、おいたわりください。

投稿: ともとも | 2008年3月13日 (木) 00時24分

大丈夫~?
なんか、先が心配だよ~
過労死しないでよ(T_T)
検査しなければ安易に鎮痛剤も危険だから仕方ないが、
痛みを我慢する時間はさぞ辛かったでしょう。
気を付けてくだされ。

投稿: omk | 2008年3月11日 (火) 21時12分

あらら、救急車で運ばれちゃいましたか。重大な病気でなかったのは良かったですが、大変でしたね。
10年以上前のことですが、実は、私も尿路結石をやったことがあります。あれは痛かったなあ。私のときもそうでしたが、尿検査の結果が出てからでないと鎮痛剤を投与できないものなのでしょうかね。早くなんとかしてくれーと思いながら苦しんでいたことを思い出します。
水分の摂取が少ないと再発しますよと脅されて(笑)、以来まめに水分を取るようにしております。ハイ。

投稿: cqradio | 2008年3月11日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/11174125

この記事へのトラックバック一覧です: iMac、暁に死す…:

« カフェインな日々 | トップページ | 神経発生討論会 ~再び~「石の会」 »