« 光陰矢の如し | トップページ | 偉人伝 »

2008年1月21日 (月)

センター試験監督

1年前のエントリにコメントいただいたので

今年は自分はやらなかったけれども、再びこの問題に触れてみようと思う。

大体、センター試験は「入試センター」が実施しているものであって、

大学自体が主体的にやっているものではない。

場所も労働力も提供しろというなら、それに見合った報酬が支払われて当然である。

大学教員はボランティア集団ではない。

大体「試験監督」というのは苦行にも近い仕事で(ここの今日の記事を参照

それを最低賃金も支払わずに大学教員を動員するとは一体どういうことであるのか。

社会のルールが歪んできている。

ただ歪むだけならともかく、それによって様々な問題を誤魔化そうとする

現在の政治の状況が危ぶまれるのである。

結局、「政治家ではない誰か」が猫の首に鈴をつけなきゃならないんだろうな。

じゃ、お前やれよ、という人、

やったら、応援してくれるかな?


ちなみに、「試験監督」絶対やりたくないかと言われるとそうでもなくて

やった時に大抵は一人や二人変わったのがいるので

そういう人を観察するのは、実は楽しかったりもするのである。

|

« 光陰矢の如し | トップページ | 偉人伝 »

コメント

>ポリさん
コメントありがとうございます。残念ながら(?)今年は監督当たってないんですよ。その代わりに…。終わったらまた記事にしようかと思います(終わってからなら多分いいと思うので)。

ちなみに自分は、共通一次(おー、時代が違うな~)受けた時、後ろのヤツがコツコツ、コツコツと机を叩くので「やめろ!」と注意したことがあります。面と向かって。

投稿: iMac | 2008年1月28日 (月) 19時09分

試験監督、実は私も一度やってみたいと思っていました。今年は変わった生徒さん、いましたか?
 
センター試験ではありませんが、某大学の二次試験を受験したとき、前の席の奴が試験中ずっと貧乏ゆすりはするわ、屁はこくわ、えらい迷惑した事があります。そんな奴を見かけたら、周りの生徒さんの為にも注意してあげてください。

投稿: ポリ | 2008年1月28日 (月) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/10001901

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験監督:

« 光陰矢の如し | トップページ | 偉人伝 »