« キレる日々 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月29日 (土)

師走

もう、ほんとに更新頻度が少なくてすみません。昨日ようやくD4院生の論文リバイズ提出しました。オンラインでアップロードって昔、FEDEXで送ってた頃に比べると速くて確実なんだろうけど、なんかフォントが変になったり、直し方が分からなかったりで、随分と手間取ってしまいました。
全てのジャーナルでやり方を統一してくれんかな?サイトに入って始めて、figure fileはPowerPointはダメとか書いてあるし…。
いずれにせよ、遅くなってしまったので3月までに学位取得は難しいかも。いや、その前にこの論文アクセプトされるかなぁ~。

んでもって、共同研究者との打ち合わせやら、某ジャーナルから査読依頼がきたり(締め切りが1月3日)、年明けにセミナーをやらなければならなかったり…。

そんなこんなで浮世離れした生活送ってたら、世間では色々なことが起こってますね。

セコイな~と思ったのは こちら

う~ん、NHKは今では唯一まともなドキュメンタリー番組作ってるとこ(まだ不満はあるけど)なんで、こういう媚びるようなマネはしてほしくないです。

ところで、話はクルリンパと変わって、最近ちょっと大王様の英語の勉強をみてやったのだけど、

S+V
S+V+C
S+V+O

とか

自動詞、他動詞とか

文法用語を全く知らない。

発音記号も…。

学校の先生、どうやって英語教えてるんだろ?激しく疑問です。

ちなみに、某英会話学校やら通販で、アメリカ人が英語を話せるようになるのに、勉強なんかしません、というのは全くのデタラメで、彼等も僕たちが「国語」で日本語を習うように、学校で"English"を学習します。当然読み書きもやります。

日本人が英語をなかなかマスターできないのと同様に、アメリカ人もフランス語などsecond languageの話せる人(学校で習っていても)は少ないです。理由は単に使う必要がないから。

外国語の学習は、必要になったときに身につけられるよう、基本的な単語と文法をしっかり叩き込むのが王道だと思います。

って当たり前なことをワザワザ書いてて、ちょっとなんだかな~と自分でも思います。

今年も後3日。
皆さん良いお年を!

|

« キレる日々 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

RSSフィードが表示されなかったのは、ライブブックマークの指定をRSSでなくatomにしていたのが原因だったようです。以前はatomでも見えていたのですが…。cocologのシステムに何か変更があったのかも知れません。

投稿: cqradio | 2008年1月22日 (火) 20時04分

>cqradioさん
RSSフィードの設定もONだし、こちらのブラウザ(FireFox, IE)ではちゃんと表示されますけど、…。どうなってるのかなぁ~。あまり詳しいことが分からないんで、確かめるだけ確かめてみました。もう一遍トライしてみてください。

投稿: iMac | 2007年12月30日 (日) 09時49分

iMac先生、

なるほど、意図的にRSSフィードを禁止しているわけではないのですね。管理ページにログインして、「ブログ」タブ、「設定」、「RSSフィード」の順にクリックすると、「ブログのフィード出力」設定項目が出てきますので、これをONに設定すればRSSフィードが有効になるはずです。

投稿: cqradio | 2007年12月29日 (土) 21時25分

>cqradioさん
コメントありがとうございました。右上の方のRSSを「表示する」をクリックしても出ませんか?
すんません、あまり仕組みを理解してないんで。ココログ・ベーシック(フリー)を使っているので、勝手に仕様変更などされることもあると思います。

投稿: iMac | 2007年12月29日 (土) 18時50分

iMac先生、

お忙しそうですね。でも、お元気そうでなによりです。ところで、最近、こちらのブラウザでRSSフィードが表示されなくなっているのですが、RSSフィードをしない設定にしたのでしょうか。

それでは、良いお年を!

投稿: cqradio | 2007年12月29日 (土) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/9618211

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

» 良いお年を 英語です! [英語でお仕事!]
師走ちなみに、某英会話学校やら通販で、アメリカ人が英語を話せるようになるのに、勉強なんかしません、というのは全くのデタラメで、彼等も僕たちが「国語」で日本語を習うように、学校で\English\を学習します。当然読み書きもやります。 ...(続きを読む) 聖なる夜に私の精液を飲み干す黒い女神CNET Japanメリー・クリスマス、そして良いお年をお迎えください。 ※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン お... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 19時58分

« キレる日々 | トップページ | 謹賀新年 »