« 本業 | トップページ | この夏の思い出 »

2007年8月 4日 (土)

鉄研旅行

鉄オタの息子が今朝早く、旅立った。

まずは東京まで青春18切符(つまり特急は乗れない)で行くそうだ。

今晩寝台特急で北海道へ。ここだけ特急。

北海道内でもひたすらローカル線を乗り継いで旅するらしい。

5泊のうち、まともに宿に泊まるのは1泊のみで、あとは車中泊。

北海道ではローカル鈍行で終夜運行してるのか…

なんか配られた紙に書かれていた旅行の目的の一つが

「地元の人達との交流」

と書かれていたのはご愛敬。

空気読んで話せよ、息子よ。

|

« 本業 | トップページ | この夏の思い出 »

コメント

息子は無事帰ってきました。
イギリスだと、向こうから葉書出しても本人が帰ってくるほうが早かったりするんじゃないですか?僕もイギリス出張のとき、出した葉書が帰国して何日かしてから着きました。
中学のときボーイスカウトやってて、キャンプはよくやりましたが、さすがに海外はなかったです。いい体験になることを願ってます。

投稿: iMac | 2007年8月12日 (日) 05時42分

いつも楽しく読ませていただいてます!
息子さんは無事帰られた頃でしょうか?
うちの息子は、ボーイスカウトの世界ジャンボリーという大会でイギリスに行ってます。
「お土産はいらないから、向こうでハガキ書いてね」と宛名もしっかりこっちで記入し、荷物に入れて持たせたものの出発してから一度も連絡はなくすでに2週間・・・。
イギリスと言っても向こうではキャンプで寝袋の世界だし、携帯も持っていかず。もちろんこっちから連絡は取れず、まるで若かりし頃の遠距離恋愛をしている気分です。母はいつも片思いだ・・・。
お互い楽しんで帰ってきますように!

投稿: | 2007年8月 8日 (水) 19時33分

>ポリさん
特急も特急料金だけ追加すれば乗車できるようにすれば、もっと利用者増えるのでは、なんて素人考えですけど…。僕は帰省するのに大阪からフェリーで一晩掛けて愛媛に帰ってました。これも18切符並の貧乏旅行でしたよ。「2等自由」なんて50人くらいが雑魚寝でしたから。

投稿: iMac | 2007年8月 7日 (火) 18時18分

青春18切符、なーつーかーしー (^o^) 引率の先生付きとはいえ、今時の高校生も使うんですね!ちょっと感動&安心。

金が無かった大学1年の夏、京都から山形まで19時間かけて18切符で帰省したことを思い出しました。・・・今なら、金もらってもやらないですけど (-_-;

投稿: ポリ | 2007年8月 7日 (火) 16時13分

>t-macさん
あ、いえいえ、気を悪くなんてしてないです。ちょっと書き方が素っ気なかったかも…。いずれにせよ、自分の少年時代と比べると隔世の感がありますね。ネットも携帯もなかったですから。心配なのは最近地震が多いことですかね。無事に帰ってきて欲しいです。

投稿: iMac | 2007年8月 6日 (月) 19時48分

あ、、iMacさん気を悪くされたらごめんなさい。いえ、自分だってあの頃アレがああなってもし××なっていたら今頃は成人です(爆)
青春18切符、自分もかつて(あーツーディケイズアゴー)使いましたよ。知る人ぞ知る大垣行き。若かったなー(笑) 小中までは鉄ちゃんだったのでよく鈍行で出かけてはスタンプを集めていました。
集団で出かけるのもそれはそれで楽しいですよね。いい思い出ができますように。にしても、写メールか〜。時代が変わったなー(笑)

投稿: t-mac | 2007年8月 6日 (月) 03時30分

>t-macさん
うちの息子は高一です。よく「えー、そんな大きなお子さんいるんですかー!」って言われます(笑)。今回は一人旅ではなく、中1~高1合わせて20人近くの部員(鉄オタの集団)+引率の先生がいるので、さほど心配はしてません。携帯持ってていいのは、途中で写メール送ってきてくれることですね。ま、楽しみにしてるのはかみさんの方ですが。

>cqradioさん
僕はバイクで松山帰るときに宇高連絡線乗りました。東京発~大垣に早朝着の鈍行はなくなったのかな?

投稿: iMac | 2007年8月 5日 (日) 18時35分

おお、青春18切符ですか。鉄っちゃん魂ですなあ。鈍行で旅行するのは楽しいんですよね。大学生になった頃、18切符を使って松山に行きました。東海道線普通電車大垣行きに乗って、東京駅を23時半に出発したときには張り切っていたものの、次の夜、松山に着くころにはすっかりグッタリしていたことを覚えています。楽しかったけど疲れました(笑)。でも、廃止前の宇高連絡船にも乗れたから良かった。

投稿: cqradio | 2007年8月 4日 (土) 13時07分

iMacさん(いや先生と言うべきでしょうか)にはそんな大きなお子さんがおられたのですね。でも、一週間近く?、も車中泊というのはなかなかやりますね。若さを感じます(笑)。最近だと携帯を持っているから親御さんもあまり心配しなくて済むのでしょうか。一人旅の形態も変わりましたね。

投稿: t-mac | 2007年8月 4日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/7407773

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄研旅行:

« 本業 | トップページ | この夏の思い出 »