« お知らせと御挨拶 | トップページ | デジスタ・プチ劇場 »

2007年1月 3日 (水)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もこのブログをよろしくお願いいたします。
気が向いたら、コメント残していただけると、ちょっと嬉しいです。

ところで、「無神論者」のオイラですが、同時にステレオタイプな日本人的行動を取らないわけではありません。

除夜の鐘は聴きに行きませんでしたが(寒いのダメなんで)、初詣には行って参りました。
(そういえば、このブログトップの写真は昨年の初詣のときに見かけた犬のもの。さすがにイノシシをみかけることはないので、例のアノ人の写真でもどっかからパクってきて貼っとこうかな)

いつもは混雑を避けるため、2日に行くのですが、今年は2日の天気がよろしくないとの予報だったので、元旦にいってきましたよ。エェ、すごく混んでました。元々それほどメジャーな神社ではないのですが、一日はさすがにいっぱいで、列が境内からはみでてました。

お参りを済ませて(賽銭は当然「五円」ね)、これもまたいつもの如く、御神籤を引く。全然占いとか信じないのに、何故か御神籤は引く。
今年は「吉」

去年は「凶」だったかな。

数年前も「凶」を引いて、お正月でも「凶」を入れてるんや~っと変な感慨にふけった覚えがあります。なんせ初詣で「凶」を引いたのが初めてで、それまではお正月の御神籤には「凶」が入ってないものだと、何故か思い込んでましたから。

今年も激動の年になりそうですね。

押し寄せる不条理に負けないよう、踏ん張っていきましょう。

|

« お知らせと御挨拶 | トップページ | デジスタ・プチ劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/4778505

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« お知らせと御挨拶 | トップページ | デジスタ・プチ劇場 »