« 狂気の沙汰 | トップページ | 速報! »

2006年10月14日 (土)

南国漫遊記(8)

さて、悪夢のように楽しかった同窓会の夜が終わり、明くる日からは、家族旅行です。

この時点ですでにバテ気味のお父さん(オイラ)ですが、前の晩は家族放って楽しんでたので、家庭の平和を守るため(現在のおいらのトッププライオリティ[最優先事項などという美しい日本語は使いませんよ]は世界平和よりも家庭の平和)、見てくれだけは若い体に鞭打ってドライブ。

始めの目的地は「足摺岬」

ちょっとベタですか?

かみさん
大王
オタ息子




足摺岬には海中公園などというものがありまして、
まぁ、いわば天然の水族館ですな。

ここのシステムの不思議なところは
入場券を買ってから建物の外に出て、
海中公園まで海岸を400~500mも歩かなきゃいけないこと。

もうもの凄い風なんですよ。
なんせ外海に面してますから。

そんな岩場の海岸を歩いていると

「!」Fubamushi_1


フナムシ発見!!





Funamushi_2

フナムシ高速移動中!



(ウソです、手振れです)

そんなこんなでフナムシの写真撮りに熱中してると、

強風にあおられて、
オイラのチケットは「風と共に去りぬ」…orz

入り口で事情を説明して入れて貰えましたけど…

中に入るとAshizuri_3

こんな感じで大王とオタ息子は
のぞき窓に張り付いてました。

大王はきっと
どの魚がうまそうか
考えていたと思われ…

オタ息子は説明読んで
蘊蓄を蓄積していた模様。

何はともあれ、みなさんご満悦!

次なる目的地は土佐清水

ここでは「鯛釣り体験」ができるとのことでTosashimizu_1

大王様の狩猟本能を満たさせていただきました。

1キロくらい沖合の養殖場が
釣り堀みたいになってて
簡単に釣れます。

でも結構でかくて引きが強いので
それなりに楽しめますので、
機会があれば行ってみては如何でしょうか。

ちなみに早朝出発して
もっと沖に出て本格的な海釣りを楽しむコースも有り。


Tosashimizu_2_1

釣られた鯛の1時間後の姿

おいしくいただきました。

養殖ものでも充分おいしいっス。

今日はここまで。

|

« 狂気の沙汰 | トップページ | 速報! »

コメント

>JLさん
フナムシの眼って…、写ってます?っていうか、あっちのフナムシとこっちのフナムシと区別がつく人って相当の「フナムシマニア」じゃ…

投稿: iMac | 2006年10月20日 (金) 11時05分

ところでフナムシには黄色い目隠しつけないんですか。フナムシのプライバシーの侵害だ!(^^)

投稿: JL | 2006年10月20日 (金) 01時53分

>JLさん
そうそう、お父さんの存在感を維持する上でも重要なポイントです。足摺に行ったときは曇りだったのが、残念でした。晴れていればそれこそ、絶景ですよ。台風がきてるときは別の意味で絶景ですが。
この後、桂浜も登場しますので、お楽しみに。

投稿: iMac | 2006年10月14日 (土) 17時46分

家族サービスはトッププライオリティですか。よくわかります。ちゃんとやっておかないと、オトーサンの立場が無くなりますからねえ。(^^; それにしても、楽しそうでいいですねえ。

以前に高知に出張したときに、桂浜には行ったのですが、足摺岬に行くほどの時間はなかったので、私はまだ行ったことがありません。絶景なんでしょうね。

投稿: JL | 2006年10月14日 (土) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/3800511

この記事へのトラックバック一覧です: 南国漫遊記(8):

» 家族旅行 [家族旅行]
家族旅行 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 21時49分

« 狂気の沙汰 | トップページ | 速報! »