« 笑えない話 | トップページ | 憎しみの連鎖 »

2006年9月 9日 (土)

南国漫遊記(2)

昨日の早朝には父親が救急車で運ばれました。突然の呼吸困難でしたが、一時的なもので特に大したことはなさそうです。
という訳で、時差ボケを解消しようにもきちんと眠らせてもらえないこの頃、仕事に集中できないので、ブログを更新します(なんつう理由だ)。
--------------------------------------
さて、前回渋滞のためなかなか四国に渡ることができないところまで書きましたが、なんとか1時半頃には淡路島に突入することができました。
そこから先は割とすいすいと進みまして、何故なら四国の高速道路(自動車道)は交通の絶対量が圧倒的に少なく、全く採算の取れないこと請け合いのような道路だからです。
我々のような者にとっては便利な存在ですが。

さて、この四国の自動車道、少なからぬ部分において「対面通行」という恐怖の地帯が存在します。つまり、自動車道でありながら、片側一車線、中央分離帯無し、路肩もほとんどない。ここを普通の高速並(或いはそれ以上)のスピードで車がすれ違うので、初めて通ったときのスリルは筆舌に尽くしがたい。これがトンネルになると更に路肩は狭くなり、圧迫感満載。閉所恐怖症の人は絶叫したくなるような代物です。

今回は遭遇しませんでしたが、その上道路のメンテナンスのために「片側通行」になるときがあるという信じられない道路です。

ちなみに正月に帰った時は「対面通行」のところでUターンしている馬鹿者がいました。

淡路島を速攻で通り抜け、徳島自動車道をばく進中、突然の豪雨。前が見えません。

というわけでスピードダウンを余儀なくされ、またしても時間をロスしていきます。

M市の義母が入院している病院にたどり着いたのは5時半を回っていました。トータルで8時間近くかかったことになります。

ここでA君に電話。M市に住んでる小・中の同級生で明後日(8月13日)の同窓会には仕事でいけないかもしれないということだったので、今日時間が合えば会おうということになってました。
お義母さんを見舞った後はかみさんのお姉さんの所へ行くことになっていたので、その旨伝えると、なんとそこはA君の通勤路の途中ということ。じゃ、7時頃にその辺で待ち合わせしようということになりました。

25年ぶりにあったA君、昔から良いヤツでした。おとなしくて、そしてちょっと太り気味でしたが。
今はある会社の経理の責任者で結構おえらいさんです。
営業とか接待とか資金繰りのための付き合いとか大変みたいです。

Akun


でも、ちょっと太りすぎかも…。

首がない…。





小生「A、お前ひょっとして睡眠時無呼吸症候群とかなってないか?」
A「ピンポーン!それそれ」

って図星だったようです。検査入院してモニターしたら、やっぱりそうだったということで。

体型だけでなく、性格も少し変化を遂げたようです。
中学のときまでは、おとなしいシャイなヤツだったんですが、Akun2_1


(この写真は13日の同窓会のときのもの)
前に前に出てきて歌うは、仕切るは…。









多分仕事のせいだと思います。いや、悪いことではないと思いますが、改めて時の流れを感じました。

|

« 笑えない話 | トップページ | 憎しみの連鎖 »

コメント

>あさだあめさん
コメントありがとうございます。でも『トド』はちょっとかわいそうかも。いずれにせよ、健康のためにダイエットするよう、お兄さんからも言ってやってください。

投稿: iMac | 2006年9月16日 (土) 14時42分

やはり立場上コメントしておきましょうかね…

私、『A君』の兄です(笑)
やつは重いです。我が家では『トド』と呼ばれています。

数年前の年賀状、やつがアフリカンサファリでライオンの赤ちゃんを抱いた写真を使っていたのですが、どう見ても『トドに襲われるかわいそうな子ライオン』といった構図でした(爆)

飲み会でも仕切ります。歌います。別席の知らない人と勝手に盛り上がり、兄をほったらかしにします…

その方が1人静かに飲めていいんだけどね(笑)

投稿: あさだあめ | 2006年9月 9日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/3375324

この記事へのトラックバック一覧です: 南国漫遊記(2):

» ■高額情報『暴露』します! [■高額情報『暴露』します!]
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 23時39分

» 睡眠時無呼吸症候群 [症候群症候群]
3. 睡眠時無呼吸症候群 ●睡眠時無呼吸症候群とは 睡眠時無呼吸症候群とは、SAS(Sleep Apnea Syndrome)ともいい、「睡眠時」に「無呼吸」状態になる、睡眠障害の1つです。 「無呼吸」とは10秒以上の呼吸停止と定義され、この無呼吸が1時間に5回以上、もしくは7時間の睡眠中に30回以上ある場合、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。 日本人では成人(30~60歳)の約1~2%に見られ、男性に多いといわます。 睡眠が分断されたり浅くなるため、日中の強い眠... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 20時19分

» buy butalbital [buy butalbital]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 22時13分

« 笑えない話 | トップページ | 憎しみの連鎖 »