« 戦争~雑感 | トップページ | 南国漫遊記(1) »

2006年8月21日 (月)

南国漫遊記~プロローグ~

よい子の皆さん、夏休みの宿題(の手伝い)は終わりましたか~?
お盆休みも終わってお父さん達は休み疲れもそろそろ取れてきた頃でしょうか。
今回から数回にわたって、ウチの盆休みの出来事を書いていきます。
小生、実は(という程深刻な告白でもないのですが)四国のド田舎の出身ですが、親も関西に引っ越してしまったため、中学卒業以来ほとんど故郷の町へ帰ったことがありません。
最近は歳のせいか望郷の念が強く、昔の友達に会いたいという気持ちが高まっていて、それがついに適ったというお話しが中心です。
しばし、駄文にお付き合いください。

-----------------------------------------------------------------------
それはちょうど一年程前のことである。

最早ネットの住人と化しつつある小生は、仕事中にもかかわらず、ネットサーフィンをしていた。

中学の頃まで住んでいた四国の「M」(郡名)をキーワードに検索をかけてみると、Mクラブ(なんか誤解を招く書き方やな)という中年男達のバレーボールチームのHPが引っかかった。

小生も町内のバレー部で週2回夜死にそうになりながら練習している。

ものすごく興味を惹かれて中を覗いてみると、なんとそこに中学の時の同級生の名前があるではないか!でもたしかあやつはサッカーをやっていたはず…。

クリックするとそいつの顔写真が出てきた!なんと実名も素顔もネットに晒している!

ともあれ、25年前の面影は確かに残っていた。間違いない。連絡先は…。

さすがに個人のアドレスは書いてなかったので、管理人(全然知らん人)宛にメールを出す。
「突然のメールで失礼いたします。私iMacと申しまして(中略)。是非ともこのメールをK君に転送していただきたく、お願い申し上げます」
普段滅多に使わない敬語を駆使してメールした。

数日後、Kからメールが入る。
覚えててくれたんや~。
そのメールで元バレー部の友人Hが関西に住んでいることを知る。

ほどなくして、Hからもメールが入る。
近々会おうという約束をする。

という訳で昨年10月頃、25年ぶりにHと再開。
すっかりスーツの似合うおじさんになっているHに比して、こちらは「どこかのあんちゃんみたいやな」(H談)

夕飯を一緒に食べて、その後喫茶店へ。
H、おもむろに携帯を取り出し、Kへ電話。
「今、iMacと一緒におるからお前も来いや~」って無茶ぶりもいいとこ。500キロ以上離れてるねんで。

30分後、Kの番号教えて貰って今度は小生がかける。
「遅いぞ~、今どこや~」
K:「酔うてんのか、お前等!」
といって切られてしまう。

その後、Hは何度かうちらのチームの練習にも来てくれたり、Kともメールのやり取りをして、
この夏「ビーチバレー&同窓会」をやることになりました!

6年前にも同窓会やったらしいけど、小生にとっては25年ぶり(つまり卒業以来)。
会いたい人の名前数人挙げて、まぁ10人くらいで集まってワイワイできたらいいかなと思ってました。ともかく、適当に来れそうな人に声かけといてねーって頼んでおきました。

これがこの夏の盆休みのことになります。
今後数回にわたって、そのときの模様を書き綴っていきたいと思いますのでよろしく。
(一部、実際と異なる記述あり)

|

« 戦争~雑感 | トップページ | 南国漫遊記(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/3158177

この記事へのトラックバック一覧です: 南国漫遊記~プロローグ~:

» appareils photo immobiles num駻iques de canon [appareils photo immobiles num駻iques de canon]
appartements cach駸 de vall馥 a�n� handicap� de dette d'avocats conseils antivirus 2002 de norton de warez [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 02時10分

» french translation com [french translation com]
online english french translator boom boom volleyball nude code volleyball strength training [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 19時56分

» 中年向けブログ [落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台]
あやしげな屋台のおやじとの会話から、中年がかかえる悩みや興味・解決策など、中年層にお役に立つ情報を配信してます。 [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 22時33分

« 戦争~雑感 | トップページ | 南国漫遊記(1) »