« 「死のロード」終了 | トップページ | これが日本の「お手本」 »

2006年6月 1日 (木)

アメリカ型訴訟社会

記事引用

「おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。(共同通信)」

二人の子育てを経験している人間としては「ハァ?」(魔邪コング風で)って感じです。

これって常識というか、子育てのイロハの類に属することじゃないんでしょうか?

そのうち全てのお菓子に「食べると虫歯になる可能性があります」って注意書きが必要になるかもね。

アメリカの話だけど、昔、猫を洗った後、乾かすために電子レンジに入れたバカ人がいて、当然猫は死んじゃったんだけど、その人は電子レンジの使用上の注意に「猫を乾かすために使用してはならない」と書いてなかったとしてメーカーを訴えて、なんと勝ったらしい。

マクドナルドでホットコーヒーをこぼして火傷した人が、「火傷したのはコーヒーが熱かったからだ」と訴えたり…。

上記の「おしゃぶり」の件、まさか原告勝訴ってことはないよねぇ。

そんなこと言う人がいるのはある程度仕方がないとして、どっちかっていうと引き受けた弁護士の職業モラルが問われる(相談を受けた時点でそれはメーカーを訴えるようなことじゃないと諭すくらいのモラルがあってもいいんじゃないの。何でも引き受けて報酬もらえばそれでイイワケ?)と個人的には思います。

ホント言った者勝ち、声のでかいもんの勝ちっていう世の中にはなってほしくない。

|

« 「死のロード」終了 | トップページ | これが日本の「お手本」 »

コメント

初めまして。検索から来ました。ホントこういう訴訟見ると不思議な感じしますね。親はともかく、弁護士が。余談ですが、猫のやつは「訴訟社会アメリカを皮肉った都市伝説」みたいなもので、実際に起きたものではないと聞いたことがあります。でも「タバコ吸って肺ガンなったから賠償金よこせ」という国(しかも原告勝訴)ですから、あっても不思議ではないかも。

投稿: やどかり | 2006年6月 8日 (木) 17時48分

こういう親って、いるんですよねー。なんでもかんでも人のせいにしちゃうの。自分の非力さを露呈してるのがわかんないの。がまはショウガッコで働いてるから、すごくよくわかります。

投稿: がま | 2006年6月 1日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/2022069

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ型訴訟社会:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 05時27分

» おしゃぶり [春がきた~]
「おしゃぶりで歯に障害」 6歳児と母が販売元を提訴http://www.asah [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 07時25分

» 変形って… [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
「おしゃぶりであご変形」提訴(共同通信) おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、横浜市の少女(6っ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社コンビに約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。訴状による...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 13時02分

» 電子レンジ最新 [アマゾンの電子レンジ特集!]
アマゾンの電子レンジ特集!最新情報です [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 18時37分

» 知っている人だけ得をする!! [国際分散投資レジェンドウィン]
海外の驚愕的な利益配当!!後からの参加者にも必ず配当が行き渡る画期的なシステムです。紹介者を出さなくても待ってるだけでOK。面倒な手続きは一切不要です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 07時50分

» Jacob A. [Jacob A.]
Everyone is a prisoner of his own experiences. No one can eliminate prejudices - just recognize them. [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 00時03分

» 爽快な気分で、タバコとさようなら。タバコからの開放宣言 [禁煙。我慢せずにタバコをやめる方法~絶煙]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「禁煙。我慢せずにタバコをやめる方法~絶煙」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者の中で、このサイトに関心を持たれる方がいらっしゃるのではないかと思い、勝手ながらトラックバックさせていただいた次第です。ぜひこちらのサイトにご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 18時11分

« 「死のロード」終了 | トップページ | これが日本の「お手本」 »