« ついに電波か? | トップページ | アメリカ型訴訟社会 »

2006年5月30日 (火)

「死のロード」終了

半月に渡る「死のロード」が昨日で終了。後数回、担当はあるがとびとびなので。

この実習、医学部では一番負担の重いdutyで、他の教員は結構ぼやいているのだが、小生はそれほど負担に思っていない。というのも学部の学生達と個人的に知り合う良い機会だし、「iMacセンセー、ここ分からないんですけどー」と訊かれて答えを出してあげたときの「おぉ!」「ありがとうございました」という言葉が嬉しい。

特に進み具合が遅くて7時8時まで残っている学生さん達と実習室を施錠するときに雑談したりするのは、意外な情報が得られたりして面白い。

あー、なんかやっと大学教員らしい話題。

さて、来週のセミナーに向けて準備せねば。30分の持ち時間なのに、喋ってみると1時間かかってしまう。短く喋るのって案外難しい。

以前班会議で「一人5分で喋れ」と言われ、練習したら10分かかったのを本番前に同じ班の人に話したら、「じゃぁ、倍速で喋れ」と言われてしまった。

今回もその手でいくか…。

|

« ついに電波か? | トップページ | アメリカ型訴訟社会 »

コメント

>JLさん
そういえば、昔「サイボーグ009」で「加速装置」っていうのがありましたね。002と009にだけが持ってる機能で。確かマッハなんぼかで動けるようになって相手には姿が見えなくなる(もしくは残像が見えて分身の術みたいになる)のでしたよね。ご存じです?あれで自分は将来サイボーグ作ってやろうと思ってました。

投稿: iMac | 2006年6月24日 (土) 14時49分

「ピクチャーサーチ」って、ビデオデッキについている早送り機能のことですよ。私が高校生の頃は、ビデオデッキが出始めた時期で、早送り時の画質を競ったCMがよく流れてたように記憶しています。部活では、2倍速剣道形とか4倍速剣道形とかやってましたね。何の練習をしてるんだか(笑)。

投稿: JL | 2006年6月24日 (土) 14時32分

>JLさん
10分の内容を倍速で5分はまだなんとかなるとして1時間分を倍速で30分にするのは話す方も聞く方もツライのでなんとか編集中です。
「ピクチャーサーチ」って何のことかよく分かりませんが、昔剣道はやってましたよ。あれも倍速でやるのは難しいです(普段から目一杯でやってたので)。

投稿: iMac | 2006年6月 1日 (木) 04時33分

倍速で喋ったら舌がからまりそうですね。倍速といえば、高校時代の部活での話しですが、「ピクチャーサーチ」と称して日本剣道形を倍速でやっている人達がいたのを思い出しました。

投稿: JL | 2006年5月31日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/1993921

この記事へのトラックバック一覧です: 「死のロード」終了:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 12時56分

» 感謝呼吸〜呼吸が変わる、生活が変わる、人生が変わる!〜 [感謝呼吸.com]
毎日が感謝のある生活になるって、ほんとに素敵なことです。呼吸の安定がもたらす、心の豊かさ。それが感謝呼吸の実践です。申込者多数につき、予約していただいております。詳しくはこちらから。 [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 13時09分

» ニューハーフに学ぶ哲学??? [ニューハーフ研究所【ニューハーフに学ぶ哲学】]
こんにちは【マミー】です^^先日、通称「おかまバー」と言われる所へ知り合いに連れて行かれてしまいました。乗り気ではなかったのですが、行ってみると意外に楽しかったんです。ニューハーフの方々ってなんであんなに楽しいんでしょうか?も...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 04時49分

« ついに電波か? | トップページ | アメリカ型訴訟社会 »