« 徒然なるままに… | トップページ | 更新停滞中 »

2006年5月 4日 (木)

素朴な疑問

某男子校のミスコンを観てきた(写真も撮ったけどここでは公開しません)。

勿論、男子生徒が女装しているのだが、これが結構キレイなのである。将来のニューハーフ候補?がいっぱいだ。

そこで突然湧いてきた疑問。

ゲイ、オカマ、ニューハーフ等はどのように分類使い分けられているのだろうか?

ゲイは「ホモセクシャル」のことですよね。これも男同士、女同士であったり、男同士でも「男役」と「女役」に分かれているのが普通なのか?

前にプロビンスタウンでみた男同士のホモのカップルは共にすごいマッチョでとてもどちらかが「女役」とは思えなかった。でもしっかり手つないで歩いてたし。

全然関係ないけど、うちのラボでは遺伝子操作マウスを扱っているので「ホモやった?なんか異常あった?」とかいう世間の人が聞いたらなんと思うかというような会話がなされています。生物系の人はどういう意味かお分かりですね。

オカマやニューハーフは所謂「性同一傷害」の方ということでいいのだろうか?

ググってみれば簡単に分かるのかもしれないけど、ちょっと思ったことを書いてみました。

|

« 徒然なるままに… | トップページ | 更新停滞中 »

コメント

>JLさん
今は当たり前のように使ってますが、小生自身、やり始めた頃は"Gene targeting"したマウスと"Knock-out mouse"が同じだとは知りませんでした。今は、"Knock-down"っていうのもありますよ。ちなみに小生は「KOマウス」っていうといつもケンカに勝つ強いマウスを想像してしまいます。

投稿: iMac | 2006年5月 8日 (月) 21時58分

専門外なのでよく知らないのですが、遺伝子操作マウスのことをノックアウトマウスと言うらしいですね。特定の遺伝子をノックアウトしていることから、その名前で呼ばれるのだとか。初めてノックアウトマウスなる言葉を聞いたとき、実況アナが「第1ラウンド35秒ノックアウト」と絶叫するなか、トレパンを履き、前足にグローブをはめたネズミがリングに横たわる姿を想像してしまいました。(嘘)

投稿: JL | 2006年5月 7日 (日) 20時12分

>ペン太センセー
ご回答ありがとうございます。さすが新宿2丁目の常連さんですね。
ちなみに留学していたラボの隣のラボではProf.とLab managerがゲイのカップル(♀同士)で、女性ポスドクは苦労していたようです。あまり関わらないようにしていましたけど。

投稿: iMac | 2006年5月 4日 (木) 18時29分

オカマと言えばやっぱ、とりあえずワタクシ?
実のとこ、ゲイ・オカマ・ニューハーフの厳密な定義というのはないみたいなんですが、ワタクシが観察したとこでは

ニューハーフ
日常生活で常に女装(あるいは女性のカッコ)しているヒト

オカマ
普段男性の服装で、なにかコトがある時は化粧する
オネエ言葉で話す

ホモ
女装とか一切せず、女言葉も使わない
しかし恋愛あるいは性的対象は男性(同性)

ゲイ
同性を好きなひとびとの総称
♀vs♀も含む

プロビンスタウンでせんせが見かけたカップルはホモに該当するです

投稿: Penta | 2006年5月 4日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/1668832

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問:

» 裏バイトな丸秘アルバイト [裏バイトなアルバイト情報]
え、こんなバイトがあったの? 今だけ限定丸秘裏バイト公開中。あなたは、裏バイトを発見できるか?(サイトのどこにあるのか探してみてね☆) [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 12時55分

» ニューハーフに学ぶ哲学??? [ニューハーフ研究所【ニューハーフに学ぶ哲学】]
こんにちは【マミー】です^^先日、通称「おかまバー」と言われる所へ知り合いに連れて行かれてしまいました。乗り気ではなかったのですが、行ってみると意外に楽しかったんです。ニューハーフの方々ってなんであんなに楽しいんでしょうか?も...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 04時42分

« 徒然なるままに… | トップページ | 更新停滞中 »