« 帰ってきました | トップページ | SFO滞在記~続き »

2006年4月10日 (月)

SFO滞在記(仕事だよ)続き

帰って来た日の晩は機中で一睡もできなかったこともあって爆睡し、一晩で時差ボケから回復したかと思われたが、今朝なんぞは4時半に目覚めてしまった。おかげでまだ19時なのにもう頭が回らん(普段からあまり使ってないが)。

と言う訳で(どういう訳だ)、お約束のサンフランシスコの街で見かけたもののご紹介。

まずはコレ。Dscn0377

じゃ~ん。"KARAOKE"は世界に誇る日本の文化だぜー!って。

まぁそれはいいんですが、このカラオケボックスの入っているビルが問題。

メインエントランスには

なんとDscn0378                                              

"ACADEMY of ART UNIVERSITY"って。

大学なの?ここ?

普通に通り沿いに立ち並んでるビルの1つがなんと大学で、しかもその1階にはカラオケボックスがテナントとして入っているとは!!Dscn0379

ネタでないことを証明するためにちょっと遠目から撮った写真。

左上に"ACADEMY of ART UNIVERSITY"の文字が、右下に"KARAOKE"がちゃんと写ってるよね。真ん中に別のお店が入ってますが。

独法化した大学もキャンパス内にカラオケボックス作って商売すれば、結構儲かるかも。

ここで失敗談を一つ。

SFOに着いたのが31日(金)。学会が始まったのは4月1日(土)。結構大きな学会で、渡されたプログラムと抄録集、厚みがトータルで8.5センチもある。でめぼしいトークなりポスターなりを予めチェックしておいて、その日一日の行動を決めてから、会場を回った。

で、2日(日)。会場に行ってみると何だか変。聴こうと思っていたトークがことごとく終わっている。

スピーカーがドタキャンでもして順番が入れ替わったのか、などと思いつつ、ハタとあることに気づく…。

「あ”-、今日からサマータイムだァ!」

つまり私一時間遅れで回ってたんですね。アメリカに3年も住んでいたのに、情けない話です、エェ。

思えば7時に頼んだはずのwake-up callが6時にかかってきた時点で気づくべきだった。

その時は、「やっぱり、アメリカ。仕事が雑や。一時間も早く鳴らしよって。しばいたろか」なんて思っていたのですが。

でもねー、言い訳させていただきますと、テレビをつけたときに表示されてる時刻は変わってなかったんですよ。

それと今更ながら気づいたのですが、学会場"Convention Center"などと銘打っているからには、よく会議が開催されるはずなんですが、ホールとか部屋とかに時計が無い!

で、時間がずれていることに全然気づきませんでした。笑ってやって下さい。

しかし、サマータイムって本当に何かの役に立っているんだろうか?時計を一々調整するより、ただ就業時間をずらせばいいだけの話だと思うんですけど(負け惜しみ?)。

そんなところで、続きはまた。

|

« 帰ってきました | トップページ | SFO滞在記~続き »

コメント

ACADEMY of ART UNIVERSITYは、きちんとした大学ですよ。Apple社やDisney、CNNなどアメリカ大手の企業にも数多くの卒業生がいます。
この大学のキャンパスはサンフランシスコダウンタウン内に数多く点在しており、メインキャンパスは写真の建物ではなく別の所にあります。この建物はおそらく、この大学の学生寮だと思います。

調べもせずに、カルチャースクールの類いなどと書かれては多くの人に誤解や、関係者に迷惑が生じる可能性があるので、記事の訂正、または削除をお願いします。

投稿: こんにちは | 2007年7月 9日 (月) 12時21分

>JLさん
人の出入りしてる様子がほとんどなかったので(多分休み中)何とも言えませんが、2階以上はまともなビルに見えました。実はもう一カ所、普通の通り沿いのビルに"~University"と銘打った建物があってこちらの方は1階にテナントもなく、ほんとにただのビルでした。カルチャースクールの類かもしれませんね。中へ入っていって突き止める勇気はありませんでした。

投稿: iMac | 2006年4月13日 (木) 18時21分

そのART何とかって、パチンコ大学とかパチンコ大学院みたいなものじゃなくて、本当に大学なのですか?

投稿: JL | 2006年4月13日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/1355923

この記事へのトラックバック一覧です: SFO滞在記(仕事だよ)続き:

» 裏バイトな丸秘アルバイト [裏バイトなアルバイト情報]
え、こんなバイトがあったの? 今だけ限定丸秘裏バイト公開中。あなたは、裏バイトを発見できるか?(サイトどこにあるのか探してみてね☆) [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 14時52分

« 帰ってきました | トップページ | SFO滞在記~続き »