« 「白夜行」 | トップページ | 恋の妄想と恋の罪バトン »

2006年2月27日 (月)

試験監督

更新もロクにやらない不良ブロガーと化しつつある大学教員です。

よい子の皆さん、勉強頑張ってますか~。

この週末は「元国立」大学の入試(2次試験)でしたねー。

明けて、今日は我が大学では「面接試験」が行われました。小生、10日程前に面接試験の「監督」の任を命ぜられました。「教務にはもう伝えといたからねー。」とニコニコ顔のボス。本人の了承は取らんでもええんか、っちゅう話はおいといて、面接試験の「監督」って何?と小生の頭の中は「?」がイッパイ。ボスは「面接官」が不正しないように見張るんや~」って絶対ウソ。

で、教務から送られてきた資料をみると、小生は「受験生控え室監督」となっている。任務は受験生を集合場所(建物の入り口)から控え室(2階)へ誘導すること、受験票の写真と受験生を見て本人確認、控え室で携帯等で連絡取らないように見張る等。

他にも「誘導係(控え室から面接室への誘導)」「場外監督(何じゃそりゃーっと思ったら面接終わった人が面接前の人と出会わないように「面接控え室に連れて行って監禁しておく係)」などがある。

成る程ね~。いろいろ「監督」することってあるんや、面接でも。

面接控え室では読書等はOKなので、真面目な受験生の中には「面接対策」本など読んでおる人もおった。無駄やと思うよ、そんなもん読んでも。

小生は面接官の経験はないので、正確には分からないが、この面接、「電波人間」とか「違う星の人」をふるいにかけるのが一番の目的らしい。

なんせウチの大学は教員も含めてそういう人達の密度が高いもんで。

でも「電波」や「何とか星」の人達がいると、実習中に彼等の言行を観察できて面白いんだが。

ちなみに小生も「一般社会の平均」からは相当はずれているらしい(心理テストの結果、何故心理テストを受けたかはヒミム)。

しかし、控え室の監督は「かなりヒマ」である。不正行為って携帯で連絡取るみたいなバレバレなことする奴なんかいるわけないし(っていうか携帯で連絡取って何訊く?)。勿論他の監督者とダベるわけにもいかない。で、本人確認と欠席者のチェック終わって最初の40分位はホントやること無し。

ところがその辺りで一人が手を挙げる。トイレに行きたいとのこと。「おー、仕事やー」と思いつつ、その受験生をトイレへ誘導。近いけどちょっと分かりにくい場所にある。で、一人行くと堰を切ったように次々とトイレに行く人が続出。

仕方ないんで、小生はトイレの入り口付近にとどまり、別の先生が控え室出入り口から小生が見えるとこまで受験生を連れてくるという連携プレーが成立。

しかし、トイレの前の手すりに寄っかかってじっと立ってるとジワジワと眠気が襲ってくる。実は昨晩は住んでる町内で所属しているバレーボール部の試合があって、夕方5時半から10時までバレーボールをしておった。

いつの間にか立ったまま眠っていたらしい。

トイレから出てきた受験生の一人が「お疲れ様です」って。

「君、合格!」

って叫びたかったです。しかも学生服着とったで。現役生でその気遣い。筆記試験の点数抜きで合格や、絶対。

でも監督者が居眠りしてたことは面接官に言うたらアカンで

|

« 「白夜行」 | トップページ | 恋の妄想と恋の罪バトン »

コメント

iMacせんせー
ご迷惑とは思いましたが大変からみにくいバトンまわしときましたんでご確認くださいまし~
でもって、放置でも全然かまいませんから~

投稿: Penta | 2006年3月 6日 (月) 00時03分

最近は、国立大学の入学試験には面接試験があるんですね。高校入試で面接を受けたときのことを思い出しました。あれはただのセレモニーでしたけど。あ、そういえば大学院入試でも面接を受けたんだった。あまり印象に残っていないもので…。

投稿: JL | 2006年3月 5日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/863493

この記事へのトラックバック一覧です: 試験監督:

» 恋の妄想と恋の罪バトン [ぺん太堂本舗]
濃いの妄想と罪 というバトン [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時55分

» 恋の妄想と恋の罪バトン [ぺん太堂本舗]
濃いの妄想と罪 というバトン [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 00時00分

« 「白夜行」 | トップページ | 恋の妄想と恋の罪バトン »