« 終わらない~ | トップページ | 食べ過ぎ? »

2006年1月11日 (水)

Queen

QueenライブのDVDを買った。2枚も。フレディー・マーキュリーがステージ上で躍動している。昨年約20年ぶりに再結成されたQueen(ボーカルは亡きフレディーに代わってポール・ロジャース)が来日したが、何故か関西地区ではコンサートがなかった。なんでやねん!

十数年前に「直訳ロック」なるものが一時期流行ったのを読者諸兄はご存じであろうか?多分「王様」の「深紫伝説」がはしりだと記憶しているのだが、Queenも「女王様」による「女王様物語」としてカバーされた。両方ともCD持ってます。正月に愛媛に帰った時のドライブ中にかけたら、娘に大受けでした。特に「自転車競争」。英語で"Bi-cycle, bi-cycle♪"と唱っているのはいかにも格好良いが、日本語で「じ~てんしゃ、じ~てんしゃ♪」というのはいかにもマヌケである。当時流行ったロック(今でもそうかもしれないが)は日本語にするとクサイ台詞でいっぱい。でもやっぱりQueenはエエよ。

「お薦~めするぜ♪」(Killer Queen)

|

« 終わらない~ | トップページ | 食べ過ぎ? »

コメント

>レッド・チェッペリン→「鉛の飛行船」

これも知りませんでした…。

投稿: JL | 2006年1月19日 (木) 19時37分

JLさん、コメントありがとうございました。

もしかして レッド・チェッペリン→「鉛の飛行船」もご存じないですか?同じ頃出てたは。ずですが(僕は持ってませんけど)。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: iMac | 2006年1月12日 (木) 07時57分

こんばんは。王様は知っていたけど、女王様というのは初めて知りました。

投稿: JL | 2006年1月11日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24769/308840

この記事へのトラックバック一覧です: Queen:

» お待ちどうさま!堂々「王様」登場。 [BarMusic Network -TIPITINA-]
ファンの皆様お待ちどうさま!かの「王様」の登場です。 まだ聴いたことの無い方、是非一度聴いてみてください。ロックの神髄を知るなら、一度は聴くべきなのが「洋楽ロックの 日本語直訳の最高峰」王様なのです。この直訳が兎に角すばらしい!本当の洋楽ロックの持ち味がジーンと伝わってきます。加えてオリジナルに負けない脅威のギターテク。ああ、ロックっていうのは本来こういうものなのね..ということが実感できること請け合いです。 さて、ライブ前から王様ノリノリで始まったトークをお楽しみ下さい。 湘南・鎌倉の不... [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 20時33分

« 終わらない~ | トップページ | 食べ過ぎ? »